ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

ギャッベのお手入れ②

1676 views
約2分

いつもギャッベをご愛用頂き誠に有難う御座います。
以前のブログで日常のお手入れ方法としてお掃除機をご紹介させて頂きました。その後,何度か「こんなに抜けるもの??」や「抜け落ちて痩せていってしまうんじゃないか??」という御質問が有りましたのでご回答させて頂きます。

ギャッベお手入れ

まず,絨毯の遊び毛(抜け毛)がどのくらい出るかと言いますと・・・・

ギャッベお手入れ

多い物だと,最初のうちはこれくらい沢山遊び毛が出ます。その量は徐々に減っていき半年~一年程でほとんど出なくなります。(個体差は有ります。)これは,糸の中に入り込んでいない毛や,タテ糸に結ばれていない短い毛などが抜けるからなんです。欠陥品や不具合では御座いませんので安心してお使い下さいませ。遊び毛が沢山出る程のウールを使っているからこそ,ギュッと目の詰まった絨毯が出来上がるんですんね♪

ギャッベお手入れ

また,こんな縮れ毛も時々有ります。シャーリング(毛のカット)の際に潜っており刈り取られなかった毛ですので,伸ばして廻りの毛足と同じ長さにカットをお願いします。(もちろん,切らずに個性として楽しむのもOKです♪)

IMG_7388

その他,お取り扱い方法や製作に関する事などご不明点など御座いましたらお気軽にご連絡下さいませ。
アートギャッベをお使い頂いた皆様のご意見やご感想もお待ちしております♪どうぞ宜しくお願い致します。