ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

イラン研修 1日目 パート①

602 views
約2分

イラン研修1日目!!!!
先日行って参りましたイラン研修の様子を日記形式で更新して行きたいと思います。絨毯の事だけでなく,気になるお食事やホテルなどの写真も載せますので是非ご覧下さい。
今回は,カタール航空にてドーハを経由し約12時間にフライトを経てイランの首都テヘランにある『エマーム・ホメイニー空港』向かいました。
カタール航空
空港に到着すると現地時間,午前11:00頃。既に気温は34℃。とっても暑いですが,湿度は低い為からっとした暑さです。
バスに乗り,移動開始です。しかし,着いた日が金曜日。イランでは金曜日が休日の為,閉まっているお店などが多く,町の人々はお祈りに出かけたりキャンプをしたりするそうです。礼拝 バス

写真は大学のモスクに礼拝に来たバスです。街の中を移動していると,イスラム教文化を沢山感じる事が出来ます。イランに着き最初に向かったのが,絨毯ミュージアムです。絨毯ミュージアム

さすがは絨毯の聖地です。様々な絨毯があります。パズィリク

写真はレプリカですが,世界最古の絨毯と言われている『パズィルィク絨毯』。紀元前5~3世紀頃の物と推測されており,なんと!!氷の中から発見された為劣化を免れ綺麗な状態で発掘されました。織り方も現在の物と全く変わらない物というのが驚きです。
リバーシブル2

面白いこちらの一枚。
リバーシブル絨毯

両面から織っているリバーシブル絨毯です。間仕切やカーテンに使用していたのでしょうか・・・素晴らしいです。
ペルシャ

こちらの一枚も圧巻です。『これが絨毯??』と思ってしまう程,目が細かく絵の様な一枚です。キリストや,ナポレオン,孔子といった世界の偉人達が織りこまれています。その他にも沢山の興味深い絨毯が多数有りました。絨毯ミュージアムの後にし,絵画の様な絨毯を作るアリナサブ工房→お食事へ・・・

続く