ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

ペイズリー柄!!

723 views
約2分

ペイズリー

これ、なんの模様かご存知ですよね??そう、ペイズリー模様です。当店スタッフが本日着ていたので思わず本日のブログにしてしまいました!!
ペイズリー柄はギャッベでも使われる伝統的なモチーフなんです!!
ペイズリー②写真中央部に入っているペイズリー柄。あまり知られてはいませんが、もともとはペルシャ・インド由来の模様なんです♪しかし、スコットランドのペイズリー市というところで流行った為この名前がついております。アーガイルなどももともとは民族を表す伝統的なデザインであったり、現在使われているデザインは実は何百年も前から存在するものも少なくありません。
柄・モチーフをひとつひとつを掘り下げていくと本当に奥が深いですね。
そんな視点でギャッベやデザインを見てみてはいかがでしょうか??
楽しみ方が増えますね(*^^)v