ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

イランでのおはなし

593 views
約2分

こんばんは。
突然ですが皆さま、
こんなに大きなアートギャッベをご覧になった事ございますか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イランのゾランヴァリ社の倉庫にアートギャッベを買付けに行った際に、
面白いギャッベがあると、観せて頂いたアートギャッベです。
こちらは、ルリ族という民族により織られたアートギャッベ(ルリバフトと呼びます)。
20人がかりで2年の歳月をかけて織った
そうです。
何用ですか?と尋ねたところ「織ってみたかったから」との回答、
自由でのんびりした現地の文化を感じました。
しかし、この大きなギャッベとってもすごいのです。
ルリ族は遊牧民の民族の中でも特に手先が器用で、細い糸を使い細かい図柄を絨毯に織り込みます。
アートギャッベ好きにはたまらないザクロの木もこのルリ族により織られている事が多いです。

ザクロ
そんな織目の細かいルリバフトの20人で2年の超大作。
色も図柄も美しく
とっても迫力がありました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここまで大きなギャッベにはなかなか出会えませんが、
ギャッベショップMUSUBIでは3畳サイズの大きなアートギャッベも充実しております。
4月4日(土)からのアートギャッベ展では
2m×3mサイズのギャッベも展示予定です♪

皆さま『アートギャッベ展』是非お越し下さいませ。