What’s ZOLLANVARI GABBEH?? -ゾランヴァリ アートギャッベとは‐


こんばんは。
GABBEH SHOP MUSUBI ギャッベマイスター為我井です。

「ゾランヴァリギャッベ??」
MUSUBIでお取り扱いしておりますギャッベは全てゾランヴァリ社のギャッベです。

ZOLLANVARI 記念撮影

ザクロス山脈で遊牧生活をするカシュガイ族によって育てられた羊の毛を使い、
手紡ぎの糸、草木染めにこだわり織られるゾランヴァリギャッベ。

クオリティ・デザイン等、厳正な審査の上贈られる賞、
「カーペットオスカー賞」なども、受賞している手織り絨毯です。
なんと!!こちらの賞は世界一の絨毯に贈られる素晴らしい賞なのです♪♪

そもそもイランは絨毯のメッカです。手織り絨毯と言えばイラン。
ペルシャ絨毯。そう言っても過言では有りません。

しかし、そこで伝統が有りながらもあまり前に出る事の無かったギャッベを世に伝えたのが「ギャッベの父」と呼ばれるゴラム=レザ=ゾランヴァリ氏。
そう、ご覧になられた方はご存知だと思いますが、NHK BSプレミア「世界遺産 時を刻む」が放映された際に映っていた方。ゴラムレザゾランヴァリさんご自宅にお招き頂いた際に撮影させて頂いたこちらの写真。ギャッベ 原点そして、敷地内に停めてある今は乗っていないこちらの自動車。「数十年前、この自動車に乗りカシュガイ族のもとを廻りギャッベを集めた」「こんなに素晴らしい絨毯が世界中の皆に知られていないのは勿体ない」そんな気持ちで動いたのが始まりだと話して頂きました。
そんな思いがあるからこそ当店がゾランヴァリのギャッベを扱っている理由です。
選定の様子①是非、そんなギャッベを見て・触れて・感じて頂ければと思います。
私自身イランにて、見て・感じて・触れて選定をしております。
お客様自身がイランにて選定、というわけにはいきませんが当店にてそんな空気感を感じながら1枚のギャッベをお選び頂ければと思います。

創業90周年 特別企画ギャッベと相性抜群 ソファフェア開催中!!