ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

イラン研修4日目 パート②

760 views
約2分

この日は行ったのはエマーム広場のモスクとこちらのハージュ橋。この橋は二層構造になっており上はテラス,下は川の水量を調節する水門の役割を果たしています。
市民の憩いの場になっており昼も夜も沢山の人々がいました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして,橋のたもとにはなんとも面白いライオン像が!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにが面白いかというと、このライオン像に触れると結婚ができるという言い伝えがあるそうです。一緒に行った,鳥取出身の加納さんは既に座っていました。。。「触ると,結婚ができ,座るとすぐ結婚ができるそうです。」IMGP0360

もちろん僕も座りました♪何故か子供達もこぞって座っています。これで結婚相手が見つかると良いのですが。。。ハージュ橋を後にしホテルに向かいます。昨日の遊牧民生活とはうってかわって本日はなんと五つ星ホテルです!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アッバースィーホテル」は16世紀から有り、もともとはキャラバン・サライでした。ラクダを連れたまま中庭に入って来れる様になっています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外観から内装に至るまでイランの芸術を結集させたホテル。まるで美術品の中に泊まっている様な感じです。どこを見ても装飾が施されています。ペルシャ絨毯の使い方も贅沢ですね!!イランで一番おすすめのホテルです。特に美しい中庭向きの部屋が良いですよ♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中庭で撮った為我井お気に入りの1ショット。沢山の写真を撮りましたので,店頭でゆっくりご覧になってみて下さいね♪♪