ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

アブラッシュ(abraj) !!!!

1051 views
約2分

ゴールデンウィーク最終日となりました。良い休日は過ごせましたでしょうか??毎日,気持ちの良いお天気で気分も良いですね♪本日もGABBEH SHOP MUSUBI は元気に営業しております。

ギャッベショップ,MUSUBI

店頭に出している手書き看板のイラストも気合が入っております。チョークを上手く使って色の濃淡をつけています。スタッフ津久井の隠れた才能を発見です!!

ギャッベ・アートギャッベ

今日はギャッベの自然な色むら(アブラッシュ!!)についてご説明致します。
ギャッベに使用している羊の毛ですが、標高2000~3000mの所で育った羊の毛を使っております。高地では一日の寒暖の差はなんと30度!!その為,暑い時は汗を吸収し,寒い時は熱を逃がさない様にという特性があります。ウールの表面は撥水性が有り,内部は吸水性の繊維,そして脂分を多く含んでいるというウールの特性が有るからこその特徴なんです♪そこで本題ですが・・・・この脂分を多く含み,糸を手紡ぎで作っている為ギャッベは自然な色むらができるのです。手紡ぎの糸は太さが均一になっておらず,また脂分を含んでいる為,色の入り方も様々になり色むらが出来るのです。これがアートギャッベの綺麗なグラデーションを作っているポイントなんです!!

羊の油分 ギャッベ

化学染料では決して出せない色・グラデーション,そして使う程に更に育ってゆく色。素敵です。