ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

織子さん来店まであと五日!! 『ウール』のお話

597 views
約2分

こんばんは!!
当店に織子さんがやってくるまであと五日!!
ということで、それまでに皆様に更にギャッベの知識を深めて頂くべく、
少し専門的な話をさせて頂きます(*^^)v
今日は『ウール』のお話
皆様ご存知の通り、ギャッベは羊の毛を使って織られております。
羊には何百種類という品種がいるのですが、当店のギャッベに使われている毛は
イランのザクロス山脈で育った羊毛を使用しております。
ザクロス山脈の羊
これが、とっても絨毯に適したウールなんです♪
なぜかというと、山登りをされる方はご存知だと思いますが本当に温度差が激しいのです。
寒暖の差が大きな所で育った羊の毛は、熱い時にはしっかり熱を放出し、寒い時には熱を逃がさないという機能が自然と備わっています。
その為、日本でも1年中使っていて気持ちが良いんですね!!
更に更に、毛を刈り取るタイミングにもこだわっています。
そのタイミングは、寒い寒い冬を越えた春に刈り取ります。
冬には草をたくさん食べ体温を保ち、また体毛も長く伸ばします。
春に刈り取った毛は、長く脂分を含んだ粘り気のある丈夫な毛なんですね~
IMG_2200
これが実際に刈りたての毛です。
洗浄前の毛なので私為我井もこの表情・・・・
(触れてみたい方は当店にちいさなサンプルが御座いますので私まで御声かけ下さい。)
手触りは油分があるのでべたべたしています。
この油分ですが化粧品などにも含まれる油ですので手やお肌が潤います!!
世界最高品質のZOLLANVARIのギャッベは最初の原料から厳選してギャッベ作りをしています。
明日は、こだわりの手紡ぎの糸のお話をさせて頂きます。