ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

古い時代に織られたオールドギャッベ

3925 views
約 3 分

こんばんは!アートギャッベ専門店/GABBEH SHOP MUSUBIでございます。

世の中には古い時代に作られた「モノ」がたくさん溢れてますね。
家具で言うとアンティーク家具やヴィンテージ家具とも言われますが、
実はギャッベにも古い時代に織られた「オールドギャッベ」という絨毯が存在いたします!
さて!本日は古い時代に織られたオールドギャッベをご紹介いたします!


こちらがランナータイプのオールドギャッベになります!
因みにオールドギャッベとは約30~40年前に織り上げられたギャッベのこと呼びます。
こちらのギャッベも織り上げられてから約30年以上経っておりますが、この鮮やかな色合いは長い年月をかけて仕上がった表情になります♪
オールドランナーギャッベ,ゾランヴァリ
図柄や風合いなども現代のギャッベにはない独特な図柄が描かれております。
こちらの「ひし形」のモチーフには「魔除け」の意味合いがございまして、当時の伝統的なモチーフでございました。

ギャッベの色合いやデザインにも個性があり、オールドギャッベの中ではオススメの1枚です♪
詳細はコチラをクリック → オールドランナーギャッベ【50R-5252】


続きまして、こちらのオールドライオンギャッベをご紹介いたします!
オールドギャッベの中で良く見かけるのがこちらのライオンが描かれたギャッベが多いかと存じます。

「ライオン」のモチーフには「王の象徴・権力」の意味合いがございまして、
当時の遊牧民にとっては”ライオンの強さ”が憧れだったのかもしれませんね^^

また、ギャッベの端に描かれた「V」のような文字はこのギャッベを織った織り子さんのサインになります♪
全てのギャッベにサインが描かれているわけでなく、その織り子さんのお気に入りの1枚に描かれます^^
詳細はコチラをクリック → オールドライオンギャッベ【100-5662】

さて、本日は古い時代に織り上げられたオールドギャッベをご紹介させていただきましたが、
他にも珍しいギャッベや様々なサイズのギャッベもたくさんございます♪
引き続き、ブログにてご紹介させていただきます!

また、GABBEH SHOP MUSUBIへ新たに入荷したギャッベ達も含め『ギャッベギャラリー』に続々更新いたします!
『ギャッベギャラリー』はこちらから

GABBEH SHOP MUSUBI(RAM SHOP)は感染症対策を十分に行いながら営業しております。

また、現在予約制にて営業させていただいておりますので、
ご来店の際は大変お手数ではございますが、下記リンクよりご予約いただきご来店いただけますと幸いです。

ご来店予約フォームはこちらから

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。