ギャッベショップ東京・MUSUBI

ゾランヴァリギャッベ専門店

ザクロ(柘榴)ギャッベ

3377 views
約 3 分

こんばんは!アートギャッベ専門店/GABBEH SHOP MUSUBIでございます。

現在、MUSUBIギャッベコーナーにメインで飾っているこちらのザクロ(柘榴)ギャッベ。

なんとも言えない綺麗なグラデーションで描かれた一枚。
こちらのギャッベは約2m×3mの大きいサイズのギャッベになるのですが、
1本のザクロが大々的に描かれ迫力もございます。

~ザクロ(柘榴)ギャッベ~
皆さんご存知のザクロ(柘榴)ギャッベです。

こちらが現地・イランで育っているザクロです!(実が成熟中のお写真ですみません^^;)
現在、ザクロはイラン人にとって欠かせないフルーツになっております!

ザクロの実が熟成すると、ギャッベに描かれるような綺麗なザクロになります^^

ザクロには種が多く成る様子から、「子孫繁栄」という意味合いがございます♪
種もそうですが、実も沢山育つ木なので「生活の豊さ」も祈られ織り上げられます。

実は・・・紀元前からザクロが栽培されているみたいです^^;
原産地はなんと!ギャッベが織られているイランになります♪
ザクロはイランからシルクロードを通って中国やヨーロッパに伝わりその後日本へやってきた様です。
一種のフルーツですがルーツを辿るとその時代の文化がギャッベのモチーフに繋がっている…奥が深いですね。

長々とザクロのお話しをさせていただきましたが、
こちらのザクロギャッベは現在もお店にて展示がございます。
是非、この機会にお店でご覧になってみてください♪

また、GABBEH SHOP MUSUBIへ新たに入荷したギャッベ達も『ギャッベギャラリー』に続々更新いたします!
『ギャッベギャラリー』はこちらから

GABBEH SHOP MUSUBI(RAM SHOP)は感染症対策を十分に行いながら営業しております。

また、現在予約制にて営業させていただいておりますので、
ご来店の際は大変お手数ではございますが、下記リンクよりご予約いただきご来店いただけますと幸いです。

ご来店予約フォームはこちらから

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。